子どもプロジェクト:X’mas&新年SP 懸賞金2万円資格名募集&国語塾開講予定のお知らせ

~子どもプロジェクトにお申込みいただいている方には本日朝一番でお知らせさせていただいております~


年末年始、ご多忙のことと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

実は、かねてより私 小宮けいは、発達障害という言葉を使うことに抵抗がありました。
定義を検索すると、脳機能障害などとも書かれています。

何を持ってそう定義するか、ということにもよると思いますので、本来発揮できる力を発揮できていない状態も含めそのように呼ぶのならばアリだとは思うのですが、それにしても衝撃的な症状名ですよね。

エピジェネティクスや、脳腸相関、口腔内環境と脳の関係など、日々研究が進む中でそうした常識もかなりのスピードで変わってきているとはいえ、まだまだかつての常識がまかり通っている部分も否めません。

そのため、そのことで悩まれている方に、そうじゃない可能性もあるんだよと伝えたい。
でも、伝えるためには、発信するキーワードとしてどうしても発達障害という言葉は必要になってくる。

そんなジレンマを抱えていました。

懸賞金2万円 資格名募集

3月下旬に、初代の、発達障害コンサルタントの方々が誕生します。
その方々に資格を与えることになるわけですが、何か前向きな資格名がいいなと受講生の皆様ともお話をしました。

たとえば

・個性育成コンサルタント
・NLC(New Life Create=新しい生き方を創造する)コンサルタント

など、これからの新しい時代に・今持っている才能をどう活かしていくかということがほんのり(あるいは思いっきりでもOK)伝わるような、そんな資格名を募集します。

大切なことは、その資格名をお母さん(あるいはお父さん)がもし持っていたら、誇らしい・うれしいといったことが基準です。

選考は、1月に初代コンサルタント予定の皆様と行う予定です。
応募締め切りは1月15日まで。
お一人何案でもかまいません。入選者には2万円お出しします。資格名はもちろんお子さんがご両親とご相談して決めて下さってもいいですよ。

2万の理由は、一般的にネーミング依頼でクラウドソーシングなどを通し、プロ(セミプロ)の方に依頼した場合の1~2案に対する報酬額ラインだからです。
(CMなどを手掛けているような有名な方は別ですよー)

ちなみに、下記特許庁の検索サイトで「商標を探す」に考えたネーミングを入れてみて下さい。もしここで全く同じものがある場合は、使えない可能性が高いです。(ミニミニアドバイス)
商標簡易検索

★★ネーミングの応募方法★★

下記子どもプロジェクトにご登録下さい。今回だけでなく今後このような企画に対しては子どもプロジェクトからご連絡いたします。

ご登録いただいたメールアドレス宛に詳細をお送りいたします。
何かご質問などありましたら遠慮なくご連絡くださいね。



国語力サポート塾開講予定のお知らせ

2019年4月より、塾講師・家庭教師歴足掛け15年の原点に返ろうと思いまして、少人数(2~4人前後)のお子さんの国語力=文章読解、文章作成、会話を個人でみさせていただこうと考えています。

国語に特化した理由は
「この先、AI化が進んだとしても、どのような場面でも・どのような仕事でも、必須だから」
と私は思うからです。

受験勉強対策でもなければ、成績UPのためのものでもありません。
そこだけを目標にしてしまうと、親子ともに無駄にプレッシャーがかかったり、小さくまとまってしまうこともあり、本末転倒になりかねないからです。
要するに、とある問題は解けるようになるかもしれないけど「使えない」もので終わってしまう可能性が高いということです。

ですが、結果として力は間違いなくつくと思います。

 ・・・実績:自身も高校3年時、私大統一模試で2度全国トップ、偏差値93
       かつての教え子たちは軒並み第一志望校合格
       長男の国語力も平均20~40点から90点前後まで引き上げる

月3回程度、1回の授業は私なりのやり方でちょっとやったら休憩、ちょっとやったら休憩というスタイルを取りながら、長くても休憩を挟んで90分を考えています。
場所は東京銀座近辺です。

信頼関係を築いていくことが成果を出す一番のポイントなので、前期・後期に分け、最低でも半年ずつ、といったスパンがいいかなと思っています。

2019年度の生徒さんは、私もどこまでできるのかというのもありますので、
「モニターという形で格安でさせていただけたら」と思っています。

月2~3回前後で、お一人様10000円前後を考えています。

授業内容は、上記のほか、簡易ストレッチ・ビジョントレーニングを組み入れたり、サプリメントや食事のお話をしたりしていきます。

現段階では希望をお伺いするものですので、応募いただいたからと言って絶対参加決定というわけでもありません。
ご要望の多い年齢・曜日・時間に可能な限り合わせられたらと思ってはいますので、ぜひお気軽にご応募・お問い合わせください♪

★★国語塾の応募方法★★


[contact-form][contact-field label=”お子さんのお名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”お母様またはお父様のお名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”メールアドレス1(よくご確認下さい)” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”メールアドレス2(メールが届かない方がいらっしゃいます。必ず1とは異なるアドレスをご記載下さい。ない場合は丁寧にご確認の上、1のアドレスをご記載下さい。” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”御希望の曜日・時間・回数(月何回)。その他ご質問やメッセージなど。メールでご連絡できなかった場合の連絡方法(電話番号や住所など)もご記載下さると助かります。” type=”textarea” /][/contact-form]

ではでは、多くのお子さんからのご応募、お待ちしていますね(#^^#)
素敵な年末年始をお迎えくださいませ。


このような情報はご登録された方に優先的にご案内させていただきます。また子どもプロジェクト関係のお知らせはhttps://212rounge.or.jpからも発信させていただきます。

ご登録は随時受け付けております。



発達障害にも強い!子どもの発達コンサルティング:実績4500件以上のTOPページへ戻る