小宮国語塾:夏休み授業の成果報告

子どもプロジェクトから募集した、子ども国語塾夏休み集中講座の成果を途中報告いたします。

基本的に4回でセットの講座(土台作り)になっています。
 ※思考する方法と書くためのパターンを教えます。本来はこれをもとに継続して指導します。4回のみの方は、これを土台に、ご家庭でやっていただくことになります。

概ね用意した教材は同じですが、個人・または2人までとし、お子さんに合ったやり方で進めています。

いただいたご感想をご紹介します。

KEI
ここまで褒めていただくと、かえって本当に大丈夫なのか私?と思います・・・。
それから、全員が全員、同じように感じるか・力を引き出せるかは、個人差や相性などもありますので、こういっては何なのですが、ベストは尽くしますが、結果が出ない可能性もゼロではないことをご理解下さい。。。といっても今のところはまだなんとか、そうしたことはなくやっておりますが・・・


Kくん(中1男子)のお母様
4日間、ありがとうございました。行きたくないな〜とは1回も言わずに、毎回楽しく通っていました。
今日 お会いした時もお伝えしましたが、3年間療育塾に行っていましたが、その1年分が小宮国語塾の1回分に相当するくらいの時間だったと感じました。
国語塾、というだけでなく、もはや小宮国語療育塾ですね。発達に偏りがあるので、普通の勉強のやり方では難しい上に、その個性にあった勉強方法、課題を、、、となると、そんなやり方をしてくれる塾はなかなか無いものです。
小宮国語塾の凄いところは、1回目でその子の特性と弱いところを見抜き、課題として的確にあげてくれるところです。
これはなかなか出来る事ではないと思います!
まさに国語力=コミュニケーション力を上げる、という療育です!
また報告書が内容が濃くて圧巻でした!
3年間、通っていたところの報告書を小宮先生に見せたいくらい、、、。あれは報告書ではなかったんだなーと改めて思いました。
小宮先生に褒められた良いところを伸ばしていけたら良いなと思います。
K君は、「思考する」という作業についてヒントを与えてあげると、そうか、とどんどん自分でアイディアを出していける力を持っていましたので、そこを伸ばすようにいたしました。


Hくん(小4男子)のお母様
お忙しいなか息子に2日間国語を教えて下さってありがとうございました。息子も毎日楽しく通えて、大嫌いな作文への苦手意識が減ったと話していました。
けいさんに誉めてもらい、自分に自信が持てたようです。
「楽しかった。また教えて貰いたい。小宮さんに教えて貰うとすんなり頭に入るんだよね。凄いね小宮さんってさ。さすがだよ。」
と絶賛しておりました。
残りの2日間もお忙しいのに日程を取って下さり、ありがとうございました。
新しいオフィス、明るくてスッキリしていて、気の流れが良くて凄く良い場所ですね。
Hくんは、かつてお母様からご相談いただき、アドバイスさせていただいたのとお母様の努力のかいもあって、支援学級から普通級へと進学された経歴を持っています。
読書が大好きだということで、文章作成能力がすばらしく、秘めたるポテンシャルに驚きました。あと2回残っていますので、できる限り引き出して差し上げられたらと思います。


下記は中3男子Rくんのお母様のご感想です。
特別のご要望で、中3受験英語を見てほしいというご依頼があり、英語は長男を教えたのを最後に4年も経過してしまっているので、どうかなぁ・・・と思いながらも、できることがあればとお引き受けしました。

「ちょっとやる気を見せたかと思ったら、夏休みに入ったとたん気が緩み、昼間一人なのをいいことに、週4で行くといった個別塾もまだ1回しか行っていません。
(朝は行くといっていても、結局なんだかんだ理由をつけてサボってます)
けいさんのところにも2回目以降ちゃんと行けるか不安しかありません。」

といったところからのスタートだったので、毎日通ってくれたらいいなと思っておりましたが、

Rくん(中3男子)のお母様
初日のご感想:昨日「どうだった?」って聞いたら「うん、意外と楽しかった」って言ってました。
 ↓
5回通って下さった後のご感想:
どうする続けてみてもらう?と聞いたら、「そうだね~、続けたほうがいいよね。あそこ、場所も気持ちいいんだよなぁ」と言ってました。(上から目線ですみませんw)
どんなふうに気持ちいいの?と来たら「なんか、床も全部白くてすっきりしてるんだよね」って。。。うちは黒い床です^^;
当初、長文読解を、というご依頼でしたが、初めてすぐに、Rくんは、
なぜ todayがto day ではなく todayなのか
なぜ on Sunday とはいうのに on 7:00AM ではないのか
そういう根拠がわかると、ご自身の中で整理でき、効率よく・本質的な理由を・短時間でわかる勉強法がとても合っているようだと感じましたので、漠然としている部分を英作文で集中的に力を付けて行く方針に転換をしました。


これ以外にも、最初は怖くて机の下で泣いていて、慣れるまでにとても時間がかかった女の子も、笑顔で堂々とお話をしたり、挙手をしてできた!と見せてくれるようになってくれたり、

「先生のことは白い先生と呼んでおり、不思議な感じを抱いています。女神とか、別の星の人とか。。。信頼しているようです。」

「娘に初日の感想を聞いたら、楽しかったと言っていました。送っていただいた評価では、娘の三枚目な部分をほんの一時間で見抜かれたことに驚きました。娘は家ではよく笑うし面白い子なのですが、学校などではとてもおとなしく声を出して笑うことがないので、学校の先生に家での娘の状態を話してもなかなか伝わりませんでした。今日、小宮先生に娘の明るい性格の部分を観ていただき本当に嬉しく思いました。ありがとうございます。」


などといったお声などもいただいております。


ちなみに、指導前と指導後の例(途中経過)。
【指導前(厳密には途中)】

【指導後(厳密には途中)】



現在、4月から通って下さっている方も含め、

・小学生 6名
・中学生 6名

の12名の生徒さんが通ってきてくれています。
9月から、下記のように内容を見直し、少し募集枠を広げてみようと思っています。

価格:1時間3,000円+消費税 1回の授業で1時間のみ
   (1時間、しっかり集中するので皆さん疲れます)

場所:東京都中央区銀座~築地近辺(ご参加下さる方には詳細をお伝えします)

回数:最初の土台作りまで最低4回は間を空けずに来ていただき(間が空いても1週間まで)、以降はスポットで月1などでも可

時間:平日の15:00~19:30まで
   ☆土曜はすでに一杯です。

子どもプロジェクトにご登録いただいている方に、詳細のお申込み手順メールを8月20日以降、お送りいたしますので、ご興味ある方は下記子どもプロジェクトにご登録下さいね。



下記子どもプロジェクトにご登録いただくと、このようなモニター募集などについても優先的にご連絡いたします。



発達障害にも強い!子どもの発達コンサルティング:実績4500件以上のTOPページへ戻る