サプリ代・食費は月いくらかかりますか?

***読者の方からのご質問です(公開ご承諾済)***

 

【ヒマワリ咲いた様より】
 
初めまして。

記事を一気読みさせていただきました。

どうして早く訪問しなかったか悔やまれます。
やっと食事療法を取り入れようとしているとこです。

現在、無添加の白出しを中心に料理中。
目から鱗の記事がてんこ盛りで驚きと共に巡り合えてうれしいです。足の浮指は確認したところ私自身ピッタンコカンカンでした。(笑)

食事とサプリでの療法をするのに1か月あたり一人の費用はいくらかかってらっしゃいますか?
今までしたくても金銭的にも時間的にも余裕がなくできませんでしたがなんとか取り組めそうなのでお聞きしたいです。

あと毛髪検査ですが、熊本の人間ですがしてもらえるのでしょうか。治療に行くのは絶対無理なんですが。
また検査費用もお聞かせ願えませんでしょうか。

宜しくお願いします。

 
 
【お返事です】
 
ヒマワリ咲いた様はご自身がアスペルガーで、色々ご苦労されていらっしゃるご様子でした。
ヒマワリ咲いた様のブログ
 
ブログ、拝見させていただきましたよ^^お子様がご成人されても、色々とご苦労があるのですね。
 

食事とサプリの費用ですが、我が家の場合は、長男中3、長女小6(いずれも大人一人前食べます)、私、夫の4人家族で、
 
食費:1人月12000円
-4人家族なので月48000円前後。基本的に間食しないので純粋に食費のみ。外からの援助は一切なしです-

サプリ代:1人月6000円(1日1個ずつ)~12000円(1日2個ずつ)
-オメガ3、K-リゾレシチン、BコンB3を服用の場合-
 
です。まぁ大人1人につき、食費+サプリ代で月18000円~25000円と考えればいいんじゃないでしょうか。

 
サプリ代は、あくまでも参考程度にお考え下さい。人によって、またその時の状況によって、飲む種類も量も変わってきますので。
 
ちなみに、BコンB3は、ビタミン類のミックスに、ビタミンB3を多めに配合したものなのですが、長女が皮膚科でもらってきたニキビ用の内服薬を飲んでも効かなかったのに、これを飲んだら2日で良くなったのでびっくり!
以来、美容のために私も飲んでます^^。
 
この費用が高いか安いかはもうそれぞれだと思いますので、ご家庭の事情に合わせて調整して下さいね。それに、無理だからといって何もしないより、少しでもやったほうがいいに決まっていますので。
 
最近一番共感したのが、

「食事は人生でローリスクハイリターンの、最大の自己投資である」

という言葉。

どんなに貯金しても、着飾ったり欲しい物を手に入れたりしても、なかなか治らない病気になってしまったらきっと後悔するだろうなと私は思いました。なので逆に、家族のことがきっかけで否応なしに食事改善せざるを得ない状況に、むしろ感謝しなくてはならないなと思っています。
 
実際、食事に気をつけるようになってから、自然と体の調子が良くなり、髪も肌もきれいになるので、化粧品代や病院代はほとんどかかっていないんですよ^^。
 
 

毛髪検査についてはこちらをご参照下さいね。

 
【追記】
さっそくヒマワリ咲いた様、毛髪検査の申し込みをされたそうです。結果、私もなぜかどきどきです!
こちらの記事にその様子をUPされていらっしゃいます:毛髪検査を受けます


このページをご訪問下さった方、↓↓↓どうぞ1クリックしてね♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

カウンセリングのご案内
ご感想