凸凹アカデミー初日「おうち療育」講座、無事終了!

おかげさまで無事、発達凸凹アカデミー0期生の初日の講座が終了いたしました。


去年2016年の夏、アカデミー主催&代表の真穂さんと今後のビジョンなどについて打ち合わせをしていた折。
その日の様子は真穂さんのブログにて:どの記事も全部おもしろい

「絶対気が合うと思うの。二人ともとにかく酒好きで飲むし…」

ということで後日悦子先生を引き合わせていただき、そこで色々と深いお話をさせていただいてから始まった企画。
というよりもそれぞれ水面下で描いていたビジョンが一致したというほうが正解ですね



その年(2016年)の暮れに真穂さんから、東京駅に呼び出され問答無用で食事療法の講師を正式にご依頼いただきました。
その日の真穂さんのブログ:今年の御礼と、お知らせと、来年に向けて

その後、真穂さん&悦子先生主導で何度も集まり打ち合わせや撮影などをしながら
(注:飲み会ではありません)




無事迎えた今日。




真穂さん・悦子先生はお子さんがまだ手のかかる時期にもかかわらず、睡眠時間を削って一生懸命、会場の準備・サイト作成・アンケート集計・ビデオ撮影など奔走して下さいました。


終わってから反省会。
私は手前でワイン飲んでます…




サラッとやっているようですが、実は講師4人とも密なスケジュールの中でいっぱいいっぱいになりつつ、時には本音でぶつかり合ったりもしながら良い内容のものをお届けできるよう時間を重ねてきました。


おかげさまでご満足いただいたというお声をたくさん頂戴いたしました。
わざわざご参加下さった方、本当にありがとうございました。
うち何人もの方が私の講座を受講されたり、カウンセリングを受けて下さったりしていて、こちらでもお会いできとてもうれしかったです。ゆっくりお話しできずにすみませんでした。



今日の様子を早速、真穂さんがUPしてくれていますのでぜひご覧ください(一部割愛)。

発達凸凹アカデミー 0期生初日でした。
2017-05-18NEW !
テーマ:発達凸凹アカデミー
こんばんは!伊藤真穂です。

本日は、記念すべき発達凸凹アカデミーの初日。

浜田悦子先生の「おうち療育」でした!

子どもの問題行動とその原因について、
様々な事例をふまえて、わかりやすく説明してくださいました。

子どもに対しての??が、
こんな時どうしたらいいの??が、
理解できました。

私は何回目かな〜〜悦子さんの話。。

何回聞いても、
新しい発見があります。

ワークや、皆さん同士で相談する時間も、たくさんありました。

**

ご感想の一部をご紹介します。

うまく言葉に出せない子にどうやって寄り添って関わっていくのかということのヒントを、沢山伝えていただくことができました。素敵なきっかけをありがとうございます♡


孤独を感じがちでした(子どもの成長について)。悩みを共有出来る人に出会えなかったこともあり、今日、自分は1人ではないんだと思えました。母業、がんばれそうです。


同じ年齢のお子さんを持つママ、小中学生のお子さんがいる先輩ママと話し、励まされ、とても充実した時間がすごせました。
もっと他のママと話せる時間がほしい!と思いました。
質問もさせていただき、直接悦子先生にアドバイスがもらえて、嬉しかったです。さっそく家で実践したいと思います。



続き&詳しくはこちら
発達凸凹アカデミー 0期生初日でした。



いつも読んで下さりありがとうございます!1日1クリックの応援お願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

カウンセリングのご案内
ご感想